国際女子ソフトボール大会「JAPAN CUP」 10回記念トークイベントへ密かに行っていました!!


つい先日JAPAN CUPを観戦してきたという記事をUPしましたが、
実はその開催前にトークイベントにも参加してきたんです。

今回はそのレポートです!!

↓↓過去の記事はこちらからどうぞ♪

【SOFTJAPAN】女子ソフトボール日本代表・JAPANCUP観戦してきました!


国際女子ソフトボール大会「JAPAN CUP」10回記念トークイベント「JAPAN CUPから頂点へ!」


題名の通り、JAPAN CUPの開催10回を記念して、
トークイベントが8/9(木)に開催されました!

↓↓詳細はこちら



国際女子ソフトボール - 毎日新聞社

Twitterかなにかでこの開催情報を得たので、
応募してみたところ、抽選で当選しました!!

会場へ行ってみる、ど平日だった影響でしょうか、指導者のような方が多かったです。
しかも、女性よりも、男性が多い印象でした。

わたしが行こうと思った理由は、ソフトボール好きなのもありますが、
やっぱり一番の決め手は佐藤理恵さんです。

この方は私のソフトボール人生で一番の尊敬する人なんですが、
小学生のときに出会った以来に会えることに涙が出そうなくらい嬉しかったです。。。
(一生忘れられないエピソードがありますが、これは大切な宝物なので秘密です。笑)

佐藤理恵さんは北京オリンピックでウイニングボールを掴んだファーストの方ですよ!!
そしてキレイで、さらにトークセンスもあるという、勝ちどころない方です。







【第1部】座談会「JAPAN CUPを振り返る」


第一部では、日本のソフトボールの歴史を語るには欠かせない宇津木妙子さんと
先程ありました佐藤理恵さん、そしてスポーツニッポン記者の首藤昌史さんとで
過去のJAPAN CUPについてや今の日本代表の話などを聞くことができました。
過去のオリンピックのお話も聞けて、とても貴重でした^^

でも、正直、佐藤さんが出てきた瞬間、
足の長さとスタイルの良さに目を奪われてしまい、
開始しばらくは頭が真っ白でした・・・。笑

オリンピックの選考の話から、宇津木さんの選手との接し方、
佐藤さんの北京オリンピックのウイニングボール紛失事件なども聞けて
たぶん終始ニヤニヤしていたのでは・・・と今となってはゾッとしてます。

あとは、次の世代となるU19や国際的なお話など
生の情報を聞けました。

海外には110Km超えるピッチャーがごろごろいるそうですよ・・・
こりゃ恐怖です・・・

第1部が終わると、休憩に入りました。
そそくさと宇津木さんが帰ってかれるのが見えたので、
これはチャンスでは・・・!と思い、出待ちしちゃいました。←
(最初から少しは話せるのではと期待していたので←)

結果としては、無事に写真を撮っていただけました!!!
実際、本人を前にすると緊張しすぎて、
「小学生の頃にお会いしてるんです・・・」と
謎の報告をしてしまいましたが、それでも優しく対応してくださいました(泣)

握手したときの手の大きさに驚き・・・
もうこの写真は家宝です・・・



この写真を撮っていただいた方の写真を撮ったのですが、
本当に緊張して手が震えすぎてシャッターが押せず・・・
押せてもブレブレという・・・
何度も撮りなおしてしまって大変申し訳ありませんでした・・・くう。

【第2部】日本代表選手ゲストトーク

そんなこんなで第二部が始まったのですが、
わたしの心はもう憧れの佐藤さんに会えて写真を撮れたことで
序盤は集中力が皆無でした。笑

二部のゲストはキャプテンの女イチローこと山田恵里さんと、
捕手の我妻悠香さんでした。

なんと驚いたことに我妻さん、同級生でした・・・。
同い年で日本を背負ってるって、改めて考えると
すげーな、おい、、と佐藤さんに会って興奮した心が冷静になれました。笑

二部は来場者からの質問を答えていくスタイルでした。

その中でも特に印象的だったのは、山田さんのキャラ。笑
本当に面白くて、会場が一気に笑いに包まれる感じ、素敵でした。
しかも、ソフトボールの実力も高いという・・・こんな人がキャプテンだと
チームも明るくて楽しそうだなと純粋に思っちゃいました。

我妻さんはわたしと同じ年にして、一部リーグのビックカメラ高崎で
キャプテンも務めているそう。
年上の方もいるので、プレーで引っ張るキャプテンを意識しているそうです。
なんとかっこいい。。。わたしも頑張ろうと思いました。(単純)

その後、抽選会が行われましたが、見事になんにも当たらず・・・

そしてもちろん。。。


これです。写真撮っていただきました。。。
山田さんもわたしが小学生の頃から活躍してる選手なので、
もう、感動です。我妻さんも可愛い方でした・・・

こんな世界トップレベルの2人に挟まれるなんて、
もう死ぬかもと思っていましたが、あれからほぼ1ヶ月。
無事生きています。笑

まとめ


宇津木さんも仰ってましたが、もっとアピール・宣伝が必要だと思いました。
そのためにはこのような交流の場、もっと設けてほしいですね!!!

宣伝は、微力ながらわたしにもさせて頂きます<(`・ω・´)

いや〜〜でも結論としては。
ソフトボール好きな人に悪い人はいないです!!笑

今回の記事はどうでしたか・・・?

現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録して頂けると更新の励みとなりますので、
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

ポチッともよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







コメント