年末の帰省。今回は新幹線でなく、飛行機を選びました!その理由とは?


そろそろ年末にも近づいて、
帰省方法を考える時期かと思います。

私は、東京から実家のある富山へ帰省するのですが、
GWとお盆の教訓より、いろいろ悩みましたが、
今回の帰省方法は飛行機を選択しました!!

今回は、その理由をご紹介します(*^_^*)





富山に帰る手段


まず富山に帰る手段としてはバス、新幹線、飛行機3種類。
それぞれに対する印象としては、以下の通り。

バス
これは社会人になってから利用したことなし。

高校生&大学時代は夜行バスが結構好きだったので、
鬼利用してましたが、体中の痛さに耐えられず、
もう利用しないと決意しました。笑

安いけど、時間かかりすぎるし、
体調崩すし・・・でいいこと無いので選択肢から外しました。

新幹線

私はJR WESTのカード会員なので、
e5489のe早得1を利用すれば片道10800円で利用可能。

2000円近く安くなるので、重宝していますが、
注意点として、早めに予約しないと残席がなかったり、
時間変更ができず、払い戻しには手数料500円がかかってしまいます。

あと、e5849は1か月前でないと予約できないので、
長期休暇付近の1か月前はサーバー混雑が予想されますが、
普段の帰省には便利なので、いつも新幹線を利用しています。

出張にも帰省にも北陸新幹線を使ってたので、
そろそろ飽きてきてます。笑

飛行機

富山-羽田便が1日4往復あり。

小さい頃に1人で乗ったことがありますが、
それっきり全く利用したことがありません。

飛行機大好きだから、また乗りたいなあ~~って
漠然と思ってました。笑

飛行機は早くから予約すれば、値段は安いって聞いたこともあったし、
今回飛行機で帰ってみようかなあ。。と思い、検討をはじめました。


各手段別の料金


それぞれの料金(片道)と所要時間はこちら。
※ちなみに料金は年末仕様です。

バス
  • 5200円~
  • 6時間半程

新幹線
  • ~12700円
  • 2時間11分

飛行機
  • 12190円~
  • 1時間程度

時間と料金で比例してるのかと思いきや、
飛行機と新幹線あんまり変わらないじゃないですか・・・
しかも飛行機のが早く着くし・・・!!

ということで、新幹線往復、割引無しで25400円、飛行機往復で約24000円
値段がそんなに変わらないなら、飛行機優勢ですよね。

飛行機で帰ることに決定!!!


GW、夏休みと新幹線で帰りましたが、
東京駅のホームの無秩序さにはいつもイライラするし(短気なだけ)、
かがやきは指定席でしか乗れないのであっという間に満席だし。
はくたかは自由席、指定席でも立ってる人がたくさんいて、
すごい気になっちゃうし。
モラルの低い子供連れが多くて、賑やかだし。(短気なだけ。2回目。)
・・・とどんどんでてくる新幹線の不満にますます飛行機優勢。

さらに、新幹線、e早得1だと約4000円浮くんですが、
予約開始は1か月前で、長期休みは予約ページにアクセス殺到して
ヤキモキするくらいなら、とっとと飛行機で取っちゃおう~~
ってことで飛行機を選びました(*^_^*)笑

ちょうど飛行機乗りたいと思ってたし、羽田空港大好きだし。笑

結局判断の決めては、飛行機に乗りたいっていう好奇心ですね。笑

まとめ


飛行機は新幹線みたいにギリギリに乗り込むってことは出来ないし、
何時間も前から拘束されちゃうっていうデメリットもありますよね・・・。

とりあえず今回乗ってみて、また次の長期休みはどうやって
帰るか考えてみようと思います!!

飛行機で帰った感想はまた年明けにでも!!

今回の記事はどうでしたか・・・?


現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録して頂けると更新の励みとなりますので、
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

Twitter、インスタグラムも更新中です。
よかったら合わせてチェックお願いします♫



ランキング、ポチッともよろしくお願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









コメント