初めての出産祝い。わたしはおむつケーキを選びました!!


先日、初めて出産祝いを送りました〜〜!
相手は、会社の大好きな上司。

仲良しの同期と2人で送ることまでは決めていましたが、
いざなにを送ればいいのか・・・

そう言えば会社の女子会で、
先輩がおむつケーキを送りまくっているって話を聞いたので、
真似させていただき、わたしたちもおむつケーキを送ることにしました!!

でもおむつケーキといっても
いろいろな種類があるんですね・・・。

その中でわたしが選んだもの、迷ったものをご紹介します。


そもそもおむつケーキとは・・・?

おむつケーキとは、赤ちゃん用のおむつを束ねて装飾をほどこし、あたかもデコレーションケーキのような見栄えにしたものをいい、赤ちゃんの誕生祝いに際しての贈り物にされることがある。英語の「diaper cake(diaper=おむつ)」「baby cake」の音訳で、ダイパーケーキ、ベイビーケーキともいう。通常は紙おむつで作るが布おむつで作ることもできる。

簡単に言うと、言葉の通り、おむつをウエディングケーキのように
可愛くデコレーションしたものです。

こんな感じ。

とってもインスタ映えしそうです〜〜♫

でも、どれを選べばいいんだろう・・・?


おむつケーキと一言でいっても、
いろいろな種類があるんです、、、

おむつだけでなく、ぬいぐるみやタオルなどが
セットになっているものもあって、
どれも可愛い・・・。

わたしが迷ったのがこちら。

アンパンマン
まずは、定番のアンパンマンです。
アンパンマンだけでもたくさん種類がある・・・。

スタイとぬいぐるみが選べるこちら。

こちらはぬいぐるみとバケツが選べます。
バケツなら、おもちゃ入れにもできますね♫

ぬいぐるみの選択肢が多い&可愛すぎる。
ついついレアなやつを選びたくなっちゃいます。笑

ディズニー
またまたド定番のディズニーキャラ。

こちらもぬいぐるみ&タオルを選べるのがいいですよね!!
カーズとかビアンカのレアキャラまで選べるなんて・・・。

ディズニーのバケツバーションもありました!!!
こちらもレアキャラ勢揃い。

その他
本当に色々なキャラクターがあるんです・・・!
どれも可愛いし、キャラクターのものでなくても可愛い・・・。

  • ジブリ

  • Sassy

どれにしよう。。。


どのお店のおむつケーキでも、変わらないのは
おむつのメーカーとサイズは選べることです。

また、ぬいぐるみやタオルも選べるし、名前入れや
メッセージカードも付けれるので、セミオーダーのような
特別な形のものを送ることができますね!

これはほぼ標準と思って良いです( ・`ω・´)

いろいろな種類を見れば見るほど迷うし、惹かれてしまいます。
送る方の好みや好きなキャラクターを知っているのであれば、
選びやすいと思うんですが、今回は全く情報がない状態でした・・・。

かろうじて分かるのは、二人目のお子さんということだけ。笑

完全にサプライズで送りたかったので、質問もしたくない・・・。
ということで、今回はわたしたち的に一番無難なアンパンマンを選びました。

送るなら、ちょっと変わった
バケツタイプにしたいと思っていたので、こちらを。

ぬいぐるみはあえてチーズを選びました♫

メッセージカードも付けて、こんな感じに届きました。


プレゼントようにばっちりラッピングされてるし、
バケツの中身も見えるように工夫されてて渡すのが
とっても楽しみになりました(/ω・\)チラッ

反応は・・・?


結論は、サプライズ大成功しました!!!

飲みに行って終わりがけに
実は。。。と切り出してプレゼントを渡したところ、
まったく想定してなかったみたいで、とっても喜んでくれました〜!!!

しばらく経ってからも、あのときはありがとう〜〜って
喜んでくれて、ぬいぐるみは赤ちゃんにはまだ早いので、
すっかり上のお子さんが気に入ってるって
お話を伺いました。笑

家族ぐるみで喜んで貰えたみたいで嬉しかったです(*´ω`*)

注意点もあります。


おむつケーキをあげる上で注意点もあります。

オムツのサイズ、メーカー
お母さんによっては、おむつのメーカは
コレじゃないとだめってこだわりを持っている方がいるそうです。

また、サイズもS、M、Lとあるので、
赤ちゃんの大きさにもよってきちゃうので、
もし、確認できるのであれば、ちらっと聞いてみておくのが
いいかもしれないですね。

清潔面
お母さんが潔癖症の方であれば、一度開封したおむつを
人の手によってまとめたおむつケーキを嫌だと思ってしまう方もいるみたい。

サイトによっては、清潔面をアピールしてるところもあるので、
しっかり確認してくださいね。

まとめ

とっても良い贈り物ができました!!

選ぶのにだいぶ悩みましたが、
サプライズプレゼント大好き人間としては、
そんな時間もとっても楽しかったです♫

プレゼントで悩んでいる方がいれば、
相談に乗りますよ〜〜\(^o^)/★

今回の記事はどうでしたか・・・?


現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録して頂けると更新の励みとなりますので、
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

Twitter、インスタグラムも更新中です。
よかったら合わせてチェックお願いします♫



ランキング、ポチッともよろしくお願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント