20代女子でケータイ小説を読んでいるのわたしだけでは?説。そして、わたしのおすすめ。

わたしの中高時代に大流行したケータイ小説、
みなさん、ご存知でしょうか?

恋空とか、普通にケータイ(もちろんガラケー)で読んで、
書籍でも読んで、映画も見ましたね〜懐かしい。。。

赤い糸とか、大好きやったんやで。とか
学校の読書タイムで横書きのケータイ小説文庫を読んでましたよ〜〜。
なんなら気になっちゃって授業中もこっそり読んでました。笑

今まで読んできたケータイ小説は数知れず・・・。

そんなわたしの青春の一部であるケータイ小説ですが、
実はわたし、未だにスマホで読んでいるんです、、、。

もちろん、普通の小説も読むんですが、(主にヒューマンストーリー系)
なんかたまーに読みたくなっちゃうんですよね。

なんでだろう〜〜。笑


スポンサードリンク






そもそもケータイ小説とは・・・?


ケータイ小説(ケータイしょうせつ)とは、携帯電話(特にフィーチャー・フォン)を使用して執筆し閲覧される小説(オンライン小説、電子書籍)である。
PCを用いて執筆されることもあるが、多くは携帯電話を使用して執筆され、一般のウェブサイトではなく携帯電話用のサイト(勝手サイト)上で公開される。インターネット(以下「ネット」)上の小説投稿サイトなどにおいて発表されるオンライン小説の一形態であるが、媒体の違いから明確に区別される。ウェブ上に公開されることに変わりはないので、多くのケータイ小説サイトは携帯電話以外からのアクセスも可能である。
携帯電話からのブラウジングを明確に意識した小説を、独自に発表したという意味においてYoshiが祖であると言われる。ケータイ小説はゼロ年代に誕生した若者文化として注目され、文学・社会学・教育・マーケティング論・メディア論など各種方面から言及された。(ウィキペディアより引用)

つまり、作家ではない一般の人が書いたネット上で公開される小説のことです。
読者は無料で楽しめるので、手の出しやすいことが利点です。

一番有名なサイトで言えば、”魔法のiらんど”ですね!!
すごくお世話になっています。笑
恋空も赤い糸もこちらのサイト出身です。

小説が無料で読める!女子の小説総合サイト 魔法のiらんどNOVEL - 魔法のiらんど

恋愛小説ほかたくさんの人気小説が無料で楽しめる女の子のための小説サイト魔法のiらんどNOVEL!280万の小説が読み放題!小説投稿も簡単だから作家デビューを目指す方にもチャンスがいっぱい!魔法のiらんどで小説を読もう!


あとは、当時は野いちごなども読んでいました。

ケータイ小説サイト 野いちご

ケータイ小説サイト「野いちご」は、全て無料、読み放題!甘々&胸キュンな恋愛小説から、切なくて泣ける感動小説、話題のホラーなど47万作以上。デビュー作家は200名以上!数々の名作ケータイ小説を生み出したスターツ出版株式会社が運営。



わたしのおすすめケータイ小説


ケータイ小説ってラブストーリが多いから、
きゅんきゅんできるんですよね。

結構ありがちな展開のものも多いです。
著者の文章力とかもわかりやすいですし、矛盾点とか、誤字脱字など
小説家の書く物語に比べたら、かなりライトな感じです。(いい意味でも悪い意味でも)

あとは、絶対ありえない設定があって、非現実を楽しめます♫
(男装して男子校に潜入するとか、めがねおさげだけど実は美少女とか
暴走族の姫とか・・・。笑)

でも、無料だし、そのなかでも自分好みの作家さんや、
物語を見つけたときのコレだ!!!感がすごいんです。笑

それを見つけるまでが大変なんですけどね(;´∀`)

そこで、わたしのおすすめのケータイ小説を紹介します。
ぜひ一回読んでみてほしいです(*ノω・*)テヘ

Street black catシリーズ/千華チカさん

千華チカさんは本当に、語彙力と言葉のセンスが抜群で、
Twitterも面白すぎます。笑

そんな千華さんの書く物語は、シリアスでもあり、コミカルでもあり、
恋愛要素もありっていう、いいとこ取りの物が多いです。

そのなかでも、Street black catシリーズは、
キャラクターが愛くるしい・・・。

高校時代から読み始めて、最近完結したので
なんかもう、エモすぎて胸焼けするかと思いました。笑

完結するまで、何度読み直したことか〜〜〜。
でも何度読んでも面白いんです!

何回読んでも同じところでキュンキュンするし、
読むたびに違うところでドキドキします。

Street black cat【完】 - 魔法のiらんど

Street black cat【完】 著:千華 チカ ジャンル:青春・友情 野良黒猫男装ガール 「馬っ鹿じゃないの」 自己中チュッパ中毒者 「ただ気に入っただけ。お前も、チュッパチャップスも」 天然音痴紳士 「ご...



エリさん

エリさんに至っては、作品全部が好きすぎて、
全く選べません。笑

というか作品数がとってもたくさん!!
でも、全作品何度も読み直しちゃうくらい、
好きなんです(*´ω`*)

だいたいの男の子がちょっと弱キャラなので、
そこがわたしのツボにドハマリです(*ノω・*)テヘ

わたしの大好きな、逆ハー設定の「姫の正体」もおすすめですし、
「遠い雪が輝く 」も悲しいけどハッピーエンドなお話もおすすめです。

エリさんの作品に出てくる登場人物の感情は、
自分の感情にもリンクすることが多くて
心臓が痛くなるんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

ぜひ、全作品読んでみてくださいね。

エリさんの作品一覧 - 魔法のiらんど

若様の好きな人 【完】 夏、君に溺れた 【完】 甘い恋じゃなかった 【完】 お願いだから、頼むから 【完】 お願いだから、頼むから 番外編 ナツメ 【完】 片想い連鎖 【完】 片想い連鎖 続編 【完】 今日も想うだけ 【完】 たった15分 【完】 姫の正体Ⅰ 【完】 姫の正体Ⅱ 【完】 姫の正体Ⅲ 【完】 姫の正体 キャラBOOK 500万ヒット*企画小説 【完】 溺愛王子様 【完】 誤解は恋の始まり 【完】 囚われた蝶の如く 【完】 恋わずらい 短編集 No you, no life 【完】 エリ http://s.maho.jp/homepage/dab457a0e2455a07/



エリさんの作品一覧 - 魔法のiらんど

ダーリン、ハニー、パンプキン 番外編 ダーリン、ハニー、パンプキン 春風のような君が 【完】 カップルトーク集 たった15分 番外編 工藤さんに夢中 【完】 女の子キャラ投票小説 【完】 美しい刃 【完】 1000万hitお礼小説 奇跡は2度降り注ぐ 【完】 1000万hit企画小説 星屑のように君は消えた 【完】 きゅんの音が鳴るとき 【完】 第4弾☆番外編企画小説 マリとルイ 【完】 君の愛した世界 遠い雪が輝く 【完】 『彼女は、』 番外編集 エリ http://s.maho.jp/homepage/abb35ea964890532/



エリさんのブック一覧はこちら。

ブック | ナノ

null



まとめ


少なくともわたしの周りには残念ですが、
今でもケータイ小説を読んでいる人に出会ったことがないです・・・

あと、ケータイ小説自体に昔の全盛期ほども勢いもないので、
作者さんや作品も新作は少なくなってきていますが、
でもおもしろい作品もあるんです。

ドラマやマンガに飽きちゃったって方、
無料で楽しめるケータイ小説に手を出してみてはいかがでしょうか?


今回の記事はどうでしたか・・・?


現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録、応援ポチポチして頂けると
更新の励みとなります!!!ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ   

Twitter、インスタグラムも更新中です。
よかったら合わせてチェックお願いします♫

自作LINEスタンプも販売中です!

figarokun's stamps - LINE stickers | LINE STORE

figaro's stamps







スポンサードリンク




コメント