最近のマイブームその②『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』

前回の続きです。(好きなことなら頻繁に更新できるんですよ。不思議ですよね。笑)

そう、あれからあんスタアプリでは追憶イベントシリーズが全話公開されるしさ・・・!!もうてんやわんやですよ。(『追憶*それぞれのクロスロード』はすでに読破。)
4月27日23:59までだそうだから、ダイヤ稼ぎついでにちょいちょい読み進めるとします。初心者にまで優しいハピエレ!!!ありがとう!!!

さて本題です。
アプリ以外に公式でFineちゃんたちを知る方法はないのか・・・?と思い、手を出したのがあんスタの2.5次元舞台です。





はじめは、結局演じてるのは人間だし、2次元の絵と声優さんの声が好きなのに・・・!!!って思ってたけど。舐めてました。なんかいろいろな人にあやまりたい、ごめんなさい。そもそもわたし、若手俳優ヲタ畑出身だし。順応性抜群だし。2次元と俳優さんっていう好きなもの同士の組み合わせ、嫌いになるわけないやん?むしろプライスレス!!!(?)

通称あんスタは2016年から始まり、メインのユニットを変えつつも、現在まで6作(うちライブ1回を含む)上演されています。今年も8〜9月にかけて続編の上演も決まっております。
いや大人気かよ。ハリー・ポッターかよ。詳しくはこちら。

①あんさんぶるスターズ! オン・ステージ
■公演期間
2016年6月
■開催地
東京
■出演ユニット
Trickstar・UNDEAD・紅月・流星隊(南雲鉄虎)・Ra*bits(紫之創)・2wink・Knights(瀬名泉、鳴上嵐)

②あんさんぶるスターズ!オン・ステージ〜Take your marks!〜
■公演期間
2017年1月
■開催地
東京・大阪
■出演ユニット
Trickstar・Fine・UNDEAD・紅月・流星隊・2wink

③あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ〜Judge of Knights〜
■公演期間
2017年9月
■開催地
東京・神戸
■出演ユニット
Knights・Fine・Ra*bits・紅月

④あんさんぶるスターズ!オン・ステージ〜To the shining future〜
■公演期間
2018年1月〜2月
■開催地
東京・大阪
■出演ユニット
Trickstar・Knights・UNDEAD・流星隊・Ra*bits・2wink・紅月・Fine

⑤あんさんぶるスターズ!FESTIVAL
■公演期間
2018年9月
■開催地
横浜・神戸
■出演ユニット
Trickstar・Fine・Knights・UNDEAD・流星隊・Ra*bits・2wink・紅月

⑥あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Memory of Marionette~
■公演期間
2018年12月~2019年2月
■開催地
東京・京都・大阪・福岡・仙台
■出演ユニット
Valkyrie・Ra*bits・Fine・紅月

⑦あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Destruction × Road~
■公演期間
2019年8月~9月
■開催地
東京・大阪
■出演ユニット
UNDEAD 他

宝塚とか東宝ミュを噛じってるわたしからすると、新しい。こんなに続編続くのがすごいし、専用劇場とか劇団でないのにコンスタントに上演されているのもすごい!!!
これぞ若手俳優中心のカンパニーだからこそ為せる技というか。

とりあえず、Fineちゃんたちが動いている映像が観たくて、アマゾン先生にてBlue-rayゲットしました。とりあえずなぜか新品なのに定価より安くなってたファンディスク①と④のTSFの2つをゲットしました。



観てるうちに気づきました、あぁこれは①からずっとお話繋がってるのね!!!と。ここでようやく時系列と流れを理解しました。(遅い。笑)

初めはゲームから出てきたキャラとして演技を観てて、Fineちゃんの再現率やば〜〜桃李ちゃまかわいい〜〜と思って。英智様が歩くだけ、動くだけで儚げで病弱な感じが読み取れたりとか、桃李ちゃまの天真爛漫な感じとか、弓弦の執事感と完璧なパフォーマンスとか、ロン毛先輩のアメイジングな感じとか(適当か。笑)!!!!Fineちゃんたちがそこにいました・・・でもFineだけじゃなくて、他のユニットも完成度高くて!

薫くんが薫くんで安心したし、お歌はそりゃ本家には及ばないのは仕方ないけど、ダンスの振りひとつまでキャラを追従してくれているのが伝わってきて、感動した・・・!2.5次元ってすごいじゃん!!!!って思った瞬間でした。

でも徐々に中の人たち、ようは演じている俳優さんたちも気になってきて。あれ???この人仮面ライダー出てた人だね???(某前山剛久様)とか、素顔はこんな感じなのね・・・!とか。バクステ映像に映る等身大の俳優さんたちをかじりつくように見る自分がいました。(元若手俳優ヲタの血が騒いだ。)

あと驚いたことに、嵐ちゃん役の北村諒さん。ゲーム内で声優もやりつつ、舞台で本人を演じてもいるという。うそやん、、、この人めっちゃ見た目も仕草も声までも嵐ちゃんじゃん!!!再現性すごい〜〜〜と思ってた、、、まさか御本人とは、、、ごめんなさい、、、(そして嵐ちゃんを好きになったという。動機が不純。笑)
こうして無事にFineちゃんをもっと好きになり、中の人たちも、他のユニットまでも好きになってしまいましたとさ・・・。

そうして気づきます。2018年に起こったキャス変という事実に。なんだいろいろ辛い。前ちゃんとせっかく何年越しの再開(は?)を果たしたと思ったら、ただただ悲しみ・・・

どうやらそれだけじゃなく、それに伴ってかいろいろ炎上が起こったようですね。ググるとたくさん出てきますし、波乱が起きたことは理解しました。それでも続いているんだから、ハピエレ・マーベラスすげぇ。

普通に考えると2年以上もほぼ同じキャストでってこと自体もはや奇跡ですよね、、、
ただ、初代Fineちゃんは歌唱力・表現力・演技力においてスゴ強メンだったんだなぁと改めて感じました。外見と言うか演じる役は変わってないんだから・・・!とは思いつつも、やっぱり比べちゃう自分がいました。いや自分、いつの間にかすごい好きになってるやん・・・

そういうタイミングで⑤のValkyrieの追憶編持ってきたのは正解かもしれない・・・過去のお話だし。というかスタッフ入れ替えたんか〜〜ってくらい、初メンで構成されているし、経験者はRa*bitsのなずにゃん役の大崎捺希くんと友也役の宮崎湧くんだけっていう。

でもそのおかげでわたしは宮崎湧くんを知りました・・・!③から出演してるけど、濃いキャラまつりのまわりに気を取られてまったく気づかなかった・・・(失礼。笑)

別名なのっくす。というお名前をお持ちの彼は、読者モデル出身でもちろんお顔の良さは抜群なんだけど、そのアドバンテージを有に超えてくる、ぶっ飛びすぎて周りを置いてきぼりにしてしまうキャラの濃さというか、ワードチョイスの独特さ。簡単に言えば、変人なんだけど、でも腫れ物とかじゃなくてむしろ沢山の人に好かれている、そんな彼の嘘のない、全力な姿に見事やられちゃいました。

過去作品を調べて見るわけですよ。そしてつい最近までA3!で瑠璃川幸くん役を演じていることを知るわけです・・・えぇ、まだまだわたしの2.5次元沼は続きます。

ブログランキング参加しています!!!
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク女性日記へ
ヲタク女性日記ランキング一覧はこちらから


おたく(ヲタク)日記ランキング一覧はこちらから

コメント