ジメジメに我慢できない、、、いよいよ除湿機購入しました。


ついに買ってしまいました、除湿機。

価格もピンきりだけど、コスパの良いものを買いたいし、
でもあんまり高すぎるのは嫌だ・・・
ということでいつもの通り、色々悩みましたが、
わたしはSHARPのプラズマクラスター除湿機CV-G120-Wを購入しました!!

購入にまで至った経緯と選んだ理由、使ってみての感想を残します。





購入にまで至った経緯


長野に住んでいた頃は、
むしろ加湿器を買おうかと悩んでたくらいなんですが、
(長野は1年を通して湿度が低いんですが、冬場はほぼ1桁でした。。。)
東京に引っ越してきてからは、
除湿機の必要性をひしひしと感じていました。

というのも、わたしの部屋の日当たりは、ほぼないに等しく、
洗濯物も部屋干しで乾くのに1日以上かかってしまいます。
(長野に居たときは1日で乾いていました。)

浴室乾燥でもいいんですが、
たいてい仕事終わりに洗濯するので、入浴後の浴室を換気してから
干さなきゃいけないことがめんどくさくて途中で断念。笑

しばらく部屋干ししていたんですが、
全然乾かない&臭いがちょっと・・・だったし、
出張で3、4日家をあけることが多く、帰ってきたら
なぜかじめっとしてる部屋&カビちゃんの発生に
耐えることができず、除湿機の購入を決意しました。

といっても即決で買えるものでもないので、
暫くの間、除湿機を買わなくても済む方法が
ないのか対抗策を実施しました!

部屋中に水取りぞうさんを置いたり、
物干し竿の下にくしゃっとした新聞をしいたり、
クローゼットにはたくさんの除湿剤を設置していましたが、、、

それが1か月で満水になったり、取替時期が来てしまい
さすがにお手上げです。笑

結局のところ、除湿機を買おうという意思が強くなっただけでした・・・


SHARPの除湿機を選んだ理由


まずは事前調査。
こういうときにブログは参考になりますね!
アマゾンとかだと結局同じ商品をぐるぐる見てたりしちゃいます。笑

除湿機選びに参考にしたブログはこちら。

《2017年》おすすめの除湿機13選! 衣類乾燥できる人気機種の選び方 - 価格.comマガジン

梅雨〜夏に湿気を除去するために活躍していた除湿機は、部屋干しニーズの高まりなどから通年で利用する家電に。今選ぶべき除湿機のポイントと注目機種カタログをお届け!



とりあえず、ハイブリット方式とかデジカント方式とか色々あるけど、
(よくわからないので)流し読みして←

目に止まったのは、三菱電機「MJ-120MX」。
赤外線で湿気の多い部分をサーチして、乾いたら自動停止しちゃう!
すごい~~!もう時代はこんなに進んでいるんですね。
置いてきぼりを食らっちゃった気分です。笑

価格は、まあこんなものだと思うしかないですね!
(高いです、、、(´;ω;`))


あとは、SHARP「KC-HD70」。
「衣類乾燥と除湿だけでなく加湿も空気清浄も一台でOK」このセリフだけ聞くと、
即決!!!ってなりそうなんですが、お値段が倍以上。OMG。
(どっかのCMパロディみたいですね。笑)

やっぱり性能がいいやつに目移りしちゃうなあ・・・


結局このページだけでは決めれず、Amazonへ移動し
レビューをひたすら読むことに。

最終的には三菱電機の「MJ-120MX」か、SHARPの「CV-G120-W」の
2択に絞ったわけですが、どちらのレビューも似たようなものです。

ちなみに、SHARPの「CV-G120-W」は「KC-HD70」の
除湿機特化バージョンだと思っています。

機能としては、「除湿」「衣類乾燥」「衣類消臭」の3つの運転モードがあり、
除湿モードは風量を「強」「弱」「おまかせ」で選ぶことができます。
また、温湿度センサーで部屋を見張り、適した湿度になるように風量を
切り替えながら連続運転する「おまかせ」モードが便利です。
ただし、部屋の温度が3℃より低い、または38℃より高い時にはコンプレッサーが停止し、
除湿せず、自動切り替えするそうです。

除湿機としての機能は十分だし、
お値段は先程より、大幅に安くなっています。(注意:価格麻痺しています。笑)


迷いに迷ってSHARPを選びました<(`・ω・´) 結論を言ってしまえば、デザインです。笑 プラズマクラスターがついてるとか、 電気代とか音問題とか色々書いてあったけど、あんまり変わらないし そういうのあんまり気にしない性格なので、本体のデザインを決め手にしました。 もはや好みなんですが、真っ白の家電があまり好きでなくて、 (ちなみに冷蔵庫は真っ黒です。笑) 本体に黒が入ってるSHARPにしました!個人的に水色とかもNGです。 あと値段も少しだけ安いからね!!! というわけで、SHARPの「CV-G120-W」を購入決定しました。

使ってみた感想


届いて早速使用してみました!!!

洗濯物の近くに設置。


除湿能力が木造だと14畳、鉄筋だと28畳とのことなので、
本体のサイズが結構大きいです。

早速洗濯物を干して、稼働~~。

とりあえず、おまかせモードでやってみました。

が、すっごく音が大きい(*_*;
テレビの音量をいつもの2倍にしてました。笑

わたしの家がマンションじゃなかったら、
近隣住民から騒動がおきてます。それくらいうるさい。笑

きっとワンルームじゃ使わないのではないでしょうか。
洗濯干す部屋とかバルコニーだったら完璧だと思うのですが・・・。

でも、タイマー機能を使って夜通し動かしました。

寝ることに関しては場所と状況を選ばないわたしなので、
気がつけばぐっすり寝ていました。笑

朝には洗濯物は乾いていました~!!さすが~~!

あとは、日中は6時間タイマーで部屋の扉全開にしておいたところ、
1日動かしてこれだけ除湿してくれました!!!



こんなに取れるのか・・・(*_*)
驚きました。

騒音問題は、使う時間を考慮すれば問題ないかな~という感じ。
「弱」レベルであれば、扇風機程度なので、テレビとか見たいときは
これを使っていこうかなと思っています。

総じて、この買物は大満足です!!
どんどん使っていけるのを楽しみにしています~~♫


まとめ


除湿機、全然手を出せずにいましたが、
早く買っておけばよかった~~と後悔しています、、

悩んでいる方ははやく
買っちゃったほうが生活が快適になること間違い無しです!!!

今回の記事はどうでしたか・・・?


現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録して頂けると更新の励みとなりますので、
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

インスタグラムはできるだけ毎日更新中です。
よかったら合わせてチェックお願いします♫

ポチッともよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント