ホットヨガを始めて4ヶ月経過、、、その効果はいかに!!!


秋といえば、読書の秋、味覚の秋、芸術の秋、、、

そしてやっぱりスポーツの秋ですよね!!


私は高校までスポ魂女子だったのですよ〜、、

↓↓↓下記記事参照
【SOFTJAPAN】女子ソフトボール日本代表・JAPANCUP観戦してきました!

大学生になってから今までパタリと運動をやめてしまいました。
(特に理由はないですが(笑))

たまに地区とか仕事のソフトボール大会にでるくらいです。

そんなわたしがふとしたきっかけで、
ホットヨガをはじめてはや4ヶ月が経ちました!!

とりあえず、続いていることに感動しながら、
効果と感想を書き残します<(`・ω・´)





始めたきっかけ


仕事にも、新しい住処にも慣れてきた頃に
運動したい欲がふつふつと湧いてきたのですが、
友達はそんな定期的に付き合ってはくれないし、
自分がしたいときにできる、つまり、一人でもできて
長続きしそうで、予定の融通も効く、、、

となったところ、お家の近くにホットヨガのスタジオができたことを知り、
これだ!!と即決で始めました(^^♪

そもそもホットヨガとは、、、?


そもそもホットヨガってなんだ?ヨガと何が違うんだ?って思った方もいると思います。
私もその一人でした(笑)


簡単に言うと岩盤浴しながらヨガをするみたいなこと。
そしてたくさん汗をかいて、毒素を排出しよう!!というものです。
私の解釈ですが、、、笑

汗が出る分水分は必需品です。

じんわり暖かい空間でヨガをすることで
冷え性改善の効果もあるようですよ、、、!

わたしの通っているヨガスタジオについて


まず、私の通ってるヨガスタジオは
朝7時から夜10時までレッスンがあるので、会社帰りにも寄ることができます!

しかも家から近い、かつ、帰り道の途中にあるし、、、そこに惹かれました(笑)

レッスンプランは月に4回自分の都合の良いレッスンを受講する形です。

1クラス30人ほどで受講します。
ヨガ初心者向けの★1つから、上級者向けの★3つまでのレベルがあります。

とりあえず、体験レッスン


とりあえず、いきなり契約するのも不安だったので、
体験レッスンを行いました。
どのスタジオでもだいたい体験はお手頃な価格で用意されていると思うので、
とりあえず体験してみるのが良いです!

わたしの選んだスタジオは体験レッスンが本来なら3000円のところ、
オープン価格ということで、1000円で実施できるとのこと。。。

これは、、、やるしか、、、と意気込んで、
とりあえず体力には自信があったので(謎のスポーツ経験者プライド発動。笑)
最初から★2つのクラスに挑戦しました。

スポーツを定期的にしなくなってから
新陳代謝が極端に悪くなったので、汗かくっていったって、、、ねぇ?
という謎の自信で臨んだところ、

私ってこんなに汗をかけるの???ってくらい
尋常じゃない量の汗がでてきました。
もはや、現役時代よりも汗が出ているんじゃ・・・?と思うほど。笑

なんてことない動作1つであっても

汗がダラダラ流れてきて、どこか悪いところあるんじゃ・・・?と
むしろ不安になるほどでした。笑
かなり怯えてました。

でもレッスン後に受付の方に話してみたところ、
最初はそういうものだそう。顔もスッキリしてますねと
言われて、すっかりその気になり、本格的に始めることを決意しました。

4ヶ月続けてみて



ひとまず効果ですが、
ざっとこれくらいかなというところ。

  • 汗をかきやすくなった。(新陳代謝がよくなった!)
  • 肌のキメが細かくなった・・・?(脱毛の影響もありますが。笑)
  • 水分(主に水)をよく取るようになった。
  • 体力が復活してきた!!!

特に水分については、ヨガを始める前は水を滅多に飲まないし、買わない、
むしろ好きじゃないレベルだったのですが、

ホットヨガをする際にスタジオに水は絶対に持ち込まないと行けないから
という理由で飲み始めたところ、今ではすっかり何も気にせずに
飲めるようになりました。

水を飲む機会が増えたことで、内側からも
毒素が流されているような(気がする・・・。笑)


あと、一番期待していたダイエット効果なんですが、、、


何とも言えない。笑
出張が多い職業なもので、ホテルでは体重を測れない関係から
そもそものデータ量が少ないのですが、
効果あるのか謎です。もう少し辛抱が必要ですね!!笑

※体重はさすがに恥ずかしいので、伏せます。笑

でも今のところ、いい効果しかないので、
(仕事のせいで月に4回通えないこともあるんですが、、、笑)
でも、もうしばらく頑張ります<(`・ω・´)

今のモチベーションは、知ってるポーズが増えて行くことです♫

まとめ

とりあえず自分の記録として残してみたのですが、
いかがだったでしょうか?

もし、このブログを見て興味を持った方は、
コメントお待ちしております♫
友達紹介できちゃったりするかもしれないので、、、\(^o^)/

今回の記事はどうでしたか・・・?

現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録して頂けると更新の励みとなりますので、
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

ポチッともよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






コメント