あながち間違ってない!?お婆ちゃんが言っていた、、、靴下を履いて寝ると足が腐るっってね。


昨日今日で一気に寒くなってきましたね。。。

女性だと足先・指先の末端が冷えちゃって、辛い時期ですよね。

わたしも究極の末端冷え性なので、ほんとにほんとに
嫌な時期が来ちゃうなあとビビっております。

特に寝るときは、足先が暖まるまで安眠できないし・・・

もこもこの靴下を履いて寝れば、いいじゃんって思っちゃうけど、
その度におばあちゃんが言っていた、
「靴下はいて寝ると足が腐ってしもよぉ〜」
この言葉を思い出しちゃうんですよね・・・

今回はその真意を調べてみました<(`・ω・´)





おばあちゃんの言うことは正しい・・・?

靴下を履いたままお昼寝しちゃうことが何度かあるんですが、
そーゆうときって大抵足の冷たさで起きてしまう気がしています。
靴下を履いているのになぜ冷えているんだろうと
疑問に思うのに加えて、寝てたはずなのに、だるさもあったり、、、

やっぱりおばあちゃんの言うことは正しいのかな?なんて
すっかり信じ込んじゃってました。

足先の冷えには靴下を履いて寝るのは効果があるのか??


さて、本題です。

靴下を履くことで、むくみをとったり、かかとをケアするという
効果もあるみたいです。

かかとに体重がかからずにケアできるので、
効果が大きいみたいですよ!

しかし、先程のわたしの疑問にもあった、
寝るときに靴下を履いちゃうと、かえって足がひえてしまうのも事実だそう。

では、なぜ靴下を履いているのに、足が冷えてしまうんだろう・・・?
その理由はこれだったのです。

1.手のひら、足の裏で体温を調節している・・・?

人は手や足の裏で体温調節をしているそう。
その足の裏を靴下で塞いでしまうと、上手く体温調節ができなくなり、
これによって深い睡眠ができず、朝起きたときにスッキリしなくなるとのこと。

まさに悩まされていたのはこれですね。一気に解決しました。笑

むしろ逆に冷えてしまう・・・?
靴下の締め付けによって、同時に毛細血管も締め付けてしまいます。
そのことにより、血液循環が悪くなってしまうとのこと。

なるほど・・・おばあちゃんの言うことは
あながち間違っていなかったようです。

どうしても履きたい人へ


しかし、絶対に履かないほうがいいというわけではありません。
正しい(推奨された?)履き方をすれば、心地よい睡眠を得られるようですよ!

1.緩めの靴下
先ほどもあったように、靴下の締め付けで
毛細血管が締め付けられてしまうため、緩めの靴下が良いみたいですね^^

2.素材はシルクが◎
緩めの靴下の中でも、特にシルク素材が良いそう。

通気性がよくて、汗をよく吸い取るのに加え、しっかりと熱を放出してくれる効果もあるとな。

理想はシルク素材ですが、緩めのソックスで吸水速乾性に優れているものであれば
心配は無用とのことですが、シルクって高級感があって憧れていたので、
ちょっと買ってみようかなと思っちゃいました。笑

まとめ


おばあちゃんの言うことは、やっぱり正しかったですね(/ω・\)チラッ
さすがお婆ちゃん!!!!

ちなみにタイトルの「お婆ちゃんが言っていた、、、」ってやつは
仮面ライダーカブトから引用しました。笑
この決め台詞結構気に入ってずっと使っているんですが、
誰も分かって貰えないんですよね・・・(´・ω・`)

仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL に平成ライダーが集結!!!映司とアンクが帰ってくるよ!!!!

仮面ライダーOOO アンク 渡部秀 三浦涼介 りょん



遅ればせながら、、、予告映像が解禁されてました〜〜〜♫「仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダ ー」

気付いたら予告映像が解禁されてました、、、 すっかり置いてかれてる、、、笑 でもついに動いてる彼らを!!喋ってる彼らを!! 見れました〜〜〜(歓喜!!!) 映司&アンクのシンメ、最高です。。。



下記サイトを参照しましたので、よければこちらもどうぞ♫

冷え性対策になる?寝るとき靴下を履いた場合の効果と注意点

総合通販サイト セシールがお届けする新しい形のお役立ちマガジン【セシールがお届けするおとなの暮らし新常識】の「冷え性対策になる?寝るとき靴下を履いた場合の効果と注意点」ページです。「足が冷えて眠れない」という人は結構いるのではないでしょうか。寝るときに靴下を履くことのメリット、デメリットや注意点をご紹介します。


今回の記事はどうでしたか・・・?


現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録して頂けると更新の励みとなりますので、
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

Twitter、インスタグラムも更新中です。
よかったら合わせてチェックお願いします♫



ポチッともよろしくお願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント