ほぼ圏外な北陸新幹線での過ごし方&この日を待ってた!!!いよいよ新幹線に無線LAN!?


実は、わたし、北陸新幹線のヘビーユーザーなのです。
仕事でも帰省にも北陸新幹線を使用していて、
東日本に住んでいながらJR-WEST会員なんです。
(ポイントが貯まるのでね!!笑)

北陸新幹線は、開業から3年ほどなので、
まだまだ車内もキレイで、照明も黄色系でとってもリラックスできるし、
(グリーン車はほとんど黄色で、それ以外はなんとなく黄色・・・な気がする。)
1席に1つコンセントもあるし、結構満足しています!!
(たまにリクライニングが壊れてる椅子がありますが。笑)

しかし、唯一の欠点というか、わたし的には致命的な嫌な部分があります。

それは、、、「ほぼ圏外」ということです。。。




北陸新幹線は北アプルス&立山連峰を突っ切って
日本海側へ抜けて行くルートのため、ほぼトンネルです。

なので、長野を走行中はほぼ圏外です。笑
長野駅に近づくと一瞬復活しますが、富山駅までしばらくはまた圏外。。。

圏外の時間って本当にイライラします。私だけかな??笑

北陸新幹線の東京―金沢間は最速で2時間28分ですが、
そのうちの半分は圏外状態なのではないでしょうか。
正確にはわかりませんが、それくらい長く感じるという意味です。笑


圏外のときにしていたこと。


新幹線内では、スマホでネットサーフィンまたはipadで動画を見るという
わたしの暇つぶしルーティーンが全く使えない・・・
でもわたし、「何もしない」っていうのがすごく嫌なので
対策を考えました~~

 睡眠
まずは寝る!!
でも、よく利用する長野も富山もかがやきの場合、終点ではないので、
寝過ごすのが怖く、熟睡できないし、早々に却下しました。笑

 読書
続いて読書。
もともと本を読むのが好きなので、小説を読んでいました。
今年に入って5冊以上は読んでいます^^
新幹線って本を読むにはとっても集中できるんですよね~~
通勤とかの数十分ではなく、1時間とか2時間単位で本を読めるので!
家じゃ絶対読まないけど。笑

 映画鑑賞
dTVで映画をダウンロードして見るっていうのもしました。
再生時、一瞬だけインターネットに接続が必要ですが、それが終われば、
圏外でも動画が視聴できます^^
これも結構気に入ってたんですが、
富山―東京間は2時間ちょっとだし、長野―東京間は1時間半。。。

いずれにせよ映画の時間にぴったりではないので、
早く見終わるか、見てる途中で終わっちゃうんですよね。。。
早く見終わるのは良しとしても、見てる途中で終わるのは
とっても不完全燃焼なので、それがあってからやめました。笑



 ゲーム
あとは、今時ですが、Nintendo Switchをやってました。笑
いい歳の社会人女性がやるのは少し抵抗がありましたが、、、
でも流石に3人席も全部埋まっちゃうような環境では、
覗き見されるのも嫌だし、、、ということで我慢しました。

ちなみにゲームはゼルダです。笑


でもなんだかなあ〜・・・


そんなわけで、新幹線移動の時間をいかに快適に過ごすかを
試行錯誤していたわけですが、
ふとした時にはスマホを触ってて、圏外にイライラしている自分がいます。笑

トンネル内のインフラ整備くらいなんとかしろ!!!わたしのの会社頑張れ、、、(^_^;)
と常日頃思ってました。。。いつまで経っても他力本願です。笑


そんなわたしに朗報です!!!!


新幹線で無線LAN整備 19年度末までにJR東(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

JR東日本は7日、東北、上越、北陸、秋田の各新幹線で無料の公衆無線LANサービス - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)



まじか!!!と朝から喜びました〜〜♫

ぜひ北陸新幹線から導入を!!!笑

もう少しで快適な新幹線の旅を楽しめそうですね(*´ω`*)
youtubeとかも見れるようになる〜〜とっても待ち遠しいです♫

どこのベンダーさんかわからないけど、頑張ってください!!
応援しています(/ω・\)チラッ
(最後まで他力本願。笑)

こんなこと言って、わたしの会社だったら吹き出しちゃいますね。笑


今回の記事はどうでしたか・・・?


現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録して頂けると更新の励みとなりますので、
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

インスタグラム、Twitterも更新していますのでチェックして見てください♫

ポチッともよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント