情熱大陸・女子ソフトボール日本代表 藤田倭選手を観ての感想!!!


みなさん、ご覧になりましたか????

昨日の情熱大陸・『女大谷』藤田倭選手の回!
(Twitter上ではうるさいほど宣伝してしまいました。笑)

最近リアルタイムでテレビを見ることはあまりないんですが、
あんなに放送時間を待ち遠しく&楽しみに思ったのは
いつ振りだろうか!!!ってくらい楽しみにしていました~~♫





まずは藤田倭選手のプロフィールを紹介します。

藤田 倭(ふじた やまと)選手は、
1990年12月18日生まれの、大阪出身の女子ソフトボール選手です。

5歳から野球をしていた兄の影響でソフトボールを始め、
高校では佐賀女子短期大学付属佐賀女子高等学校へ進学。

その後、実業団チームを有する太陽誘電に就職し、
働きながらにプロソフトボール選手として活躍しています。

2012年よりソフトボール日本代表に選出されており、
2016年は投打に活躍し最多勝(14勝)・本塁打王(8本)・打点王(20打点)・MVPを獲得しています!

ピッチャーで4番。まさに投げて打てる藤田倭選手は
プロ野球の大谷選手同様二刀流としても巷では話題なんです!!

大谷翔平も顔負け!"驚異の二刀流" 女子ソフトボール・藤田倭が挑む東京五輪 - エキサイトニュース

女子ソフトボール選手の藤田倭(ふじた・やまと)が、11月12日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット、毎週日曜23:00~)に出演する。昨年のソフトボール日本リーグで"最多勝・本塁打王・打点王"の...



公式プロフィールにもある通り、
少しおちゃめな方なんだなあというのがわかります。笑

藤田 倭|実業団女子ソフトボール部|太陽誘電株式会社

太陽誘電女子ソフトボール部のご紹介です。選手紹介、試合予定・結果、戦歴、写真コーナーなどを掲載しています。


見逃した方、まだ間に合います!!
2017年11月19日 22:59 まで視聴可能ですよ、ぜひ見てください♫




それでは感想です。

感想


わたしが感じたことはこの3点です。


  • やっぱり日本代表ってすごい。
  • プロソフトボール界の厳しい現実
  • 1時間じゃ足りない!!&少しの不満


1つずつ順を追って語っていきます。

やっぱり日本代表ってすごい。


まず印象的だったのが、体格。
藤田選手はスポーツ選手としては小柄な身長な方だと思いますが、
日頃のトレーニングの賜物で厚みがすごい。身長も大きく見えます。さすが。
筋トレも本格的です。(当たり前。笑)
100キロ以上のバーベルを持ち上げているのは驚きでした。
(わたしなんて45キロが限界・・・)

わたしも高校時代結構本格的な筋トレしてましたが、
天と地ほど違う。(これも当たり前。笑)
あれを当たり前にこなせるから、日本代表なんだなあとしみじみ。
わたしならこれくらいでいいやって投げ出してますよ。笑

キャッチャー目線での投球もなかなかしびれました。迫力がすごい。
プロの方の球筋をあんな感じで見れることなんてないから、
永久保存版ですね。。。

また、去年、肘の手術をしたにも関わらず、
自分をストイックに追い込んでいる姿に
とても励まされました。わたしも頑張ろ。

あとは、スポーツ選手で負けず嫌いじゃない人って
いないと思うんですけど、
藤田倭選手の高校時代の負けず嫌いエピソードとして、
手が痙攣するくらいの熱中症であっても、
投げないと後悔するから!といって最後まで投げきったことが紹介されていました。
それで最後の一球をちゃんと投げ終えてから
倒れてしまうっていうのもすごい、、、

自分のことより、チームのことを考えている証ですよね。

そんな人がピッチャー(チームの要)だとチームメイトは
きっととっても心強いと思います。

そして一番印象に残っているのは、
ちょいちょい紹介される上野投手のラスボス感。
藤田倭選手の尊敬する選手だそうで、
とってもリスペクトしている様子がところどころ見受けられました。

日本代表の練習の際は、上野投手とできるだけ一緒に行動して、
いいところなどを盗むようにしていると仰ってましたが、
そういえばJAPANCUPの時もいっつも隣にいたなあ。
そういう事だったのか・・・!




決勝リーグでは、その上野投手と戦ったわけですが、
もうラスボスすぎる。。。シーズン負け無しって強すぎでしょ!!

結局、上野投手を打ち崩すことができず、
上野投手率いるビックカメラ高崎に負けてしまいました。

ラスボス、35歳でもなお手強いぞ。。
これで3年後のオリンピックも視野に入れているんだからとっても心強い。

私個人的に、吉田沙保里選手に負けず劣らず霊長類最強だと思っています。笑


プロソフトボール界の厳しい現実


ソフトボールの1部リーグは全国にありますと紹介されましたが、
チームがある地域の偏りがすごい。

日本海側ほとんどないですよ、、、悲しみ、、、

あとは、シーズン中は全国で試合が行われますが、移動は全部バスで、
最大で20時間かけて移動することもあるとのこと。
そんなに座ってたら、お尻が平らになっちゃいますよ・・・

また、遠征先での夜ご飯も1300円と決められていて、
ファミレス?定食屋?に入っていく様子が映されていましたが、
なんか想像していたプロと違う。。。

現実は厳しいんですね。。。

もっと華々しいのかと思ってた。
だって、いつも日本リーグ上位のチームですよ!!!
(野球で言うと、阪神・日ハムあたり。)

悲しい、、、もっとソフトボールの知名度が上がって、
人気になって、プロ選手自体の価値も評価ももっと上がって欲しいです!!!


1時間じゃ足りない!!&少しの不満


あっという間の1時間でした。
コンパクトに藤田倭選手の魅力が詰まってたと思います!

プロソフトボール界の闇?的な部分も含まれており、
興味を持ってもらうきっかけになったと思います。

でも、ちょっとか不満を言わせて欲しい!!!

企業がお金を払っているからか知らんけど、
もうちょっと日本代表のときの藤田倭選手成績とかも
言っても良かったのでは・・・とも思っています。

USAワールドカップ/カナダカップ、東アジアカップ、JAPANCUPと
いろいろな国際大会で優勝しているんです。

もちろんその中には藤田倭選手も代表選手として選ばれているんだから、
せっかくの全国放送でアピールして欲しかったですね(´;ω;`)
テレビ局の方・・・

野球とかサッカーだと優勝ってだけで
あんなにテレビに取り上げられて、盛り上がるのに!!ね!!!怒

まとめ


こうやって全国放送でソフトボールを取り上げてもらえたことで、
少しは広まったのではないかと思います。

実際にわたしのインスタグラムにあるJAPANCUP宣伝動画の
視聴回数&いいねが(少しだけ)上がりました^^
*** Twitterにもあるけど、インスタにも載せちゃう〜〜 再アップです◎ _ 公式japancupのTwitterの画像と 私の撮影した画像で短いですが 動画作成しました!!! _ ソフトボールが広まりますように!!! もう少し精進するのでもうしばらくお待ちを、、、(笑) _ #動画シリーズ #ジャパンカップ#japancup #ソフトボール#softball #softjapan #上野由岐子#山田恵里 #長崎望未 #藤田倭#河野美里 #岡村奈々#勝俣美咲#田内愛絵里 #濱村ゆかり#我妻悠香#佐藤みなみ #市口侑果 #川畑瞳#鈴木鮎美 #洲鎌夏子#山本優#渥美万奈 #那須千春#大工谷真波 #原田のどか Twitterはこちら https://twitter.com/58shiooo?s=06 @58shiooo #動画シリーズ#しおどーが
shioさん(@__shiosinsta)がシェアした投稿 -


効果があるのはうれしい限りですね\(^o^)/

以前、JAPANCUP前のトークイベントで宇津木妙子さんも仰っていまいしたが、
ソフトボールを人気スポーツとして盛り上げていくためには、
やっぱりもう少し情報発信の仕方とか興味の引き方とか工夫が必要ですよね。
私、ガンバリマス!!笑

国際女子ソフトボール大会「JAPAN CUP」 10回記念トークイベントへ密かに行っていました!!

ソフトボール,国際女子ソフトボール大会,JAPAN CUP,10回記念トークイベント,宇津木妙子,佐藤理恵,山田恵里,我妻悠香,東京女子体育大学,日立サンディーバ,ビックカメラ高崎


結論、私をSNS担当として雇ってください!!!!!!違

今回の記事はどうでしたか・・・?


現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録して頂けると更新の励みとなりますので、
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

インスタグラム、Twitterも更新していますのでチェックして見てください♫

ポチッともよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







コメント