今更だけど、フォトジェニックってどういう意味??どうやって使うの???


フォトジェニックていう単語を最近自分でも
よく使うようになってきているのですが、いまいち使い方が分からない、、、

わたしはいつも知ったかぶりして使っちゃっているんですが・・・。笑

でもそういった人も実は多いのではないのでしょうか~???( ̄ー ̄)

ってことでいろいろ調べてみましたよ^^






フォトジェニック(photogenic)とは


主な意味としては、

写真に適する、写真向きの、写真うつりのよい

とのこと。

例文にすると、こんな感じ。

She is very photogenic.
翻訳すると、
彼女は写真写りがいい。
となります。

形容詞なんですね~~
ってことは、
「かわいい」とか「かっこいい」と同じようにに使えばいいんですね!

そう言えば、わりとモノでも人でも場所でも使っているイメージだ、、

だけど、海外ではニュアンスが違ってくるみたいです。
モノや場所に対して、フォトジェニックという表現を使うことはあんまりないみたいで、
写真写りが良い「人」に使うそう。

だからさっきの例文か〜〜となんか納得できます。笑

フォトジェニックな場所って??


そもそもどういうものがフォトジェニックなんだろう〜〜
と思って、調べてみました。

【47都道府県別】インスタ映えするベスト・フォトジェニックスポット | 日本最大級のSNS映え観光情報 スナップレイス

フォトジェニック(photogenic)とは本来は、「写真写りが良い(写真映え)」または「写真撮影向き」という意味です。「写真」を意味する(photo)に「~に適している」を意味する(genic)を掛け合わせた、写真に適しているという言葉です。一方、最近では写真映えするという意味だけではなく、インスタグラムに投稿された写真の中で、いいねやコメントが付きやすい場所などを指すことも増えていきます...


こんな風にまとめられているサイトがいくつもあります♫

今では旅行会社も乗っかっちゃって、フォトジェニック旅と題したツアーも
ちゃっかり企画されていますよ〜〜!!



わたし的フォトジェニックスポットはこちら。



shioさん(@__shiosinsta)がシェアした投稿 -




shioさん(@__shiosinsta)がシェアした投稿 -


どうですか〜〜〜?

最後の香港の壁なんて、フォトジェニックって流行りだしてから
何度もテレビで見かけますが、なんと!わたし先取りしちゃっています〜〜(*´ω`*)笑

結論、フォトジェニックな場所なんて、人それぞれ!!
自己満でおっけーですね!
自分がフォトジェニックって思えば、フォトジェニックなんです!!!

まとめ


これでやっとスッキリしたので、これからフォトジェニックって単語を
多用していくかもしれまん。笑

わたしとしては、Instagramなどで大人気なフォトジェニックな場所へ行って
全く同じ写真を撮る(=人の真似をする)よりかは、
自分しか知っていないようなフォトジェニックスポットを撮影したいですね( ・`ω・´)♫

とりあえず、、、
めっちゃフォトジェニックな写真とりたい〜〜〜。


今回の記事はどうでしたか・・・?


現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録して頂けると更新の励みとなりますので、
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

インスタグラムはできるだけ毎日更新中です。
よかったら合わせてチェックお願いします♫

ポチッともよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







コメント