野球だけじゃない!!20秒ルールを始めとする"時短ルール"はソフトボールでは既に導入済み!!!



今日のYahooニュースで気になるニュースを発見しました!!!

ソフトボールでは既に実施されている、”20秒ルール”ですが、
今季からメジャーリーグ、つまり野球でも実施が始まるみたいです。

そのことについて、まーくんこと田中将大投手がコメントしていましたので、
ソフトボールの視点から、わたしもコメントします!!!誰


▼ニュースはこちら▼

マー「野球は"間"のスポーツ」メジャー導入の「20秒ルール」に異議(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

ヤンキースの田中将大投手(29)が23日、試合時間短縮を図る球界全体へ警鐘を鳴らした。古巣・楽天の本拠地に隣接する室内練習場で楽天・則本、松井らとの自主トレを公開した。大リーグ機構(MLB)は今季から投球間隔を20秒に制限するルールなどを導入する方針。数々の試合時間短縮策に日米通算151勝右腕が異を唱えた。 【写真】今季限りでの引退・上原、実力は健在 救援需要も高い ...


スポンサードリンク







ソフトボールでは日本リーグ・世界選手権等でも既に実施済み。


競技のスピードアップのためのルール改正は野球だけでなく、
ソフトボールでも行われています。

オリンピックで除外された理由のひとつに、
試合時間が長いことが挙げられていて、
東京オリンピックにて野球・ソフトボール復活のために
時短のためのいろいろなルール改正が必要だったんです。。。

例えば、、、

  • テンポラリーランナー
  • インテンショナリウォーク(故意四球)
  • 20秒ルール

などなどです。
詳細はこちら!笑

ソフトボールのルール

ソフトボールのルールについてわかりやすく解説しています。ソフトボールを始めるなら必読



時短のためのいろいろな工夫が考えられています。

ちなみにわたしがプレイヤーだったときは
故意四球しかなかったのに、続々と時短ルールが増えていってます。

こういった時短ルールの効果もあったおかげか、
東京オリンピック限定で、ですが無事採用されましたね!!

ソフトボールの20秒ルール


ちなみにソフトボールの20秒ルールは、
ピッチャーがキャッチャーから返球され保持してから、または、審判がプレイを宣言してから、
20秒以内に投球しないと1ボールを取られる、というルールです。

時間はセンターの後ろのフェンスのところと、
バクネット裏に2箇所、このように20秒計が設置してあるんですよ〜〜。


野球も導入するとなると、こうなるのかな??
スタジアムに設置するのかな??笑

でも、ソフトボールは牽制がないので、20秒以内に投げるのは簡単ですが、
野球は牽制があるから厳しいのでは・・・?

いや、そもそも
もっと時短できるところあるのでは・・・?
(選手交代とか、ピッチャー交代の入場とか・・・)と思っちゃいますね。笑

その点、ソフトボールはプロでも全力疾走で守備位置に向かったり、
とってもテキパキしてるのに・・・!!!

色々違うのは理解していますが、
でも、少しでいいからプロ野球選手にもぜひ見習ってほしいです、、、

まとめ


こうやってまーくんみたいな有名な人がちょっと声を上げるのと、
わたしみたいな、ただのブロガーがこうやって記事にする影響力は
富士山とミジンコ並に違うと多いますが、
まずは知ってもらいたくて共有させていただきました!

野球だけでなく、ソフトボールでも時短するための工夫がされているんです。

ただ、それは完全に見る側のために作られたルールということです。

プレイヤーからしたら、自分の間とかタイミングとかルーティーンとかあるのに
急にルールに合わせるなんて・・・ってなりますよね(;´∀`)

選手はルールに従うことしかできないのが悲しいですね、、、

そのうち守備位置への移動は30秒以内でとか、
バッターはサインを確認する際は10秒以内とか、
わけのわからんルールが増えないことを祈るばかりです・・・。笑

今回の記事はどうでしたか・・・?


現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録、応援ポチポチして頂けると
更新の励みとなります!!!ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ   


Twitter、インスタグラムも更新中です。
よかったら合わせてチェックお願いします♫


自作LINEスタンプも販売中です!
スマホだけでも簡単にスタンプを作成できるので、スタンプ作成おすすめですよ♫

figarokun's stamps-update- - LINE stickers | LINE STORE

figaro's stamps


スポンサードリンク







コメント