DWstyle利用から3か月、、、あれからカードの悪用はあったのか?!?!そしてその後の行動。


DWstyleの利用から、約3ヶ月が経とうとしています。

以前このサイトでも、
こちらの記事をご紹介させて頂きました。

この記事を書いてから、Twitter上でカードの悪用について
質問されることが多くなり、却って利用者の方へ
不安を仰いでしまったかのようになってしまったので、
その後の私の取った行動、カード悪用の有無を報告させて頂きます!



▼紹介した記事はこちら▼

DWstyle等、中華系通販サイト利用に要注意!!!他レビューサイトご紹介

DWstyleについて、わたし自身の体験記を何件か 書かせていただいていますが、 とっても参考になるレビューサイトをご紹介いただきましたので、 みなさまに共有させていただきます。 注文しようか迷っている方、ご参考にしてはいかがでしょうか。 わたしも注文して到着も完了していますが、 ゾッとしてしまいました・・・ DWstyleだけでなく、要注意なサイトはいくつもあるんですね、、、 (主に中華系サイトのよう。) ぜひ一読後、注文を考え直して見てくださいね。


スポンサードリンク





とりあえず、カードの悪用はされていない!!!


一応あれから毎月チェックしていますが、
今のところ悪用されている形跡はありません。

よく、解約したほうがいいでしょうか?という質問を頂きます。
今までは(めんどくさい気持ちもあって←)カードの停止を考えていませんでしたが、
この度、カードを停止・再発行することを決めました!!!

そもそもどうやって悪用される??


そもそもどうやってクレジットカード番号が悪用されるのか、
色々調べてみました。

■ウイルス感染
怪しいファイルやサイトをクリックしてしまい、ウイルスに感染して
知らないうちに盗まれている

■フィッシンクサイト
フィッシングサイトから自分で入力して流出してしまう

この2パターンが主流のようです。

しかし、今回の場合はネットショッピングなので、
上記にはぴったりと当てはまりません・・・

でもネットショッピングを利用してクレジットカード番号を手に入れる、、、
そういう意味ではフィッシングサイトと言えるかもしれませんね。

▼参考にしたサイトはこちら▼

ネット利用時にクレジットカード情報が漏えいする原因は? 不正利用を防ぐための3つの対策と対処法 | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

OCNが提供するセキュリティ最新情報、OCNのセキュリティ対策への取り組みやコラムなど。


ネットショッピングでクレジットカードを使う際の注意点


ネットショッピングでクレジットカード決済を行う場合、
少し注意が必要です。

■セキュリティはしっかりしているか
ネットでの決済をする際に、そのサイトにセキュリティシステムが導入されているかチェックするべきです。
カード番号の入力を求められるページのURLが「htpp」ではなく、「https」という暗号化サイトになっているか、
またURL欄の端に鍵のマークが付いているかどうかを確認して下さい。

■怪しいサイトではないか
URLや日本語に怪しい点はないのかサイト利用前にチェックして下さい。
すこしでも怪しいと感じたら、そのサイトを利用するのは避けるべきです。

まあでもこれは利用後に確認して騒いでも後の祭りです、、、


DWstyleのサイトはどうなっているのか??


実際、DWstlyeのサイトはどうなっているのか調べてみました。

日本語の問題はさて置き(見れば見るほど怪しい部分があるので。笑)、
注文画面、クレジットカード入力画面はちゃんと暗号化サイトとなっていますね。



ここで一安心かと思ったのですが、、、

なんか、この画面構成、よく見てみると先程の参考にしたサイトの
フィッシングサイト例の画面とどこか似ている気がしますね、、、


似てません・・・・?考えすぎかな??

フィッシングサイトは本物のサイトに似せて作ってる部分もあると
思いますが、急に不安になりました・・・


カードの停止・再発行を決めました。


今までのことを考慮して、リスク回避のためにも、
カードの停止・再発行を決めました。

といっても、いい機会だしカードの種別を変更するという理由付けをしてですが・・・笑

カードの種類を変更すれば、クレジットカード番号も変わるので
悪用される心配はなくなりますからね!!!

あくまで一例です、、、


これはあくまで一例なので、すべての方が該当するとは限りません。
参考程度にしていただけると幸いです。

しかし、体験者としてご相談は乗れると思います<(`・ω・´)
少しでも不安な気持ちを助けるお手伝いができればと思いますので、
このブログでも、Twitterでも、ご連絡お待ちしております。

あとからこんな不安な気持ちにならないためにも、
くれぐれもZOZOTOWN、Yahoo、楽天などの大手サイト以外の
DWstlyeなどのネットショッピングを利用する際は
クレジットカード決済を避けた決済方法を選択する、
またはそのサイトを利用しないという選択をするべきです!!!

今回の記事はどうでしたか・・・?


現在、仕事と両立しながらブログ運営しています。

そのため、更新は不定期ですが、
読者登録、応援ポチポチして頂けると
更新の励みとなります!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ   



ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

SNSは、、インスタグラムも更新中です。
合わせてチェックお願いします♫

そしてそして、自作LINEスタンプも販売中です!
スマホだけでも簡単にスタンプを作成できるので、スタンプ作成おすすめです♫

figarokun's stamps-update- - LINE stickers | LINE STORE

figaro's stamps


スポンサードリンク




コメント

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿