外付けHDDのデータが消えてた、、、(T_T)無事、有料ソフトで復活しました!!!


わたしの愛用しているHDDが急に
お陀仏となってしまいました、、、、

本当にショックで打ちひしがれてましたが、
ぐぐってみると応急処置が結構あるみたい。

いろいろ試してみましたのでご参考にどうぞ!!!


スポンサードリンク





お陀仏になるまでの経緯


大学生時代から使用しているHDDにはわたしの思い出(写真とか、音楽)が
たっくさん詰まってて、久しぶりに見てみよう~♬となったんです。

多分開くのは2年近くぶりのはずです。笑

当時はwindowsで使ってましたが、
今は手元にMacしかないので、Macで開こうとした所、
マウントされない。。。(;・∀・)

どう頑張っても認識されないので、断念して、
原因は、Macだからかああ、とその時は納得してました。

しばらく経ってから、かつて使ってたwindowsでリベンジ。

なんかすっごく頑張ってる音は聞こえるんだけど、
一向に認識されず。。。

しまいにはフォーマットして下さいの文字が、、、(T_T)

フォーマットって、、、わたしでも分かるよ、、、初期化じゃん、、、
ええぇ、わたしの写真と音楽と動画たちがぁ、、、

悲しみに結構打ちひしがれていました。
写真はGoogleフォトに大部分は入ってるものの、
ガラケー時代の写メとかはまだ移行してなかったんですよ。

そして、一番ショックだったのは、
音楽はiTunesがでてきたての頃からこつこつと
インポートしてきた音楽4,000曲近くがなくなっちゃったことと、
大学時代に作成した大長編の動画が消えたことです。

本当にショックすぎて、しばらく放心状態でした。笑

今思えば、そんなに大事なら、定期的にメンテするべきだし、
もっと大事に扱うべきなんですよね、、、反省です、、、

脅威の復活劇!?!?


どう解釈しても、なくなったと信じれなくて
”データ復旧”でかなり必死にググりました。笑

論理障害なら、どうにかなりそうってことがわかったので、
とりあえず、フリーソフトをいくつか試してみることに。

▼論理障害と物理障害の違い▼

【HDD】ハードディスクが壊れた? (物理障害とは?/論理障害とは?)

【HDD】ハードディスクが壊れた? (物理障害とは?/論理障害とは?)


方法①フリーソフト


とりあえず、フリーソフトでデータ復旧できるか、
あわよくば全部復旧しないか、淡い期待を持って
いくつか試してみました。

EaseUS Data Recovery Wizard Free

デジカメ写真や動画などのファイルの種類を選択して削除済みのファイル/フォルダーを復元できるソフト「EaseUS Data Recovery Wizard Free」

EaseUS Data Recovery Wizard Free の評価・レビュー、ダウンロードや使い方の解説。デジカメ写真や動画などのファイルの種類を選択して削除済みのファイル/フォルダ...


Recuva

ウィザード形式で手順がわかりやすいのが魅力「Recuva」

Recuva の評価・レビュー、ダウンロードや使い方の解説。ウィザード形式で手順がわかりやすいのが魅力。ウィザード形式で画像、音楽、動画、ドキュメント、またはすべてなど、復元したいファイル...


Disk Drill

外付けHDD、USBメモリーにも対応した、Mac 版で実績のあるデータ復元ソフトの Windows 版「Disk Drill」

Disk Drill の評価・レビュー、ダウンロードや使い方の解説。外付けHDD、USBメモリーにも対応した、Mac 版で実績のあるデータ復元ソフトの Windows 版。白衣を着た男性の...



しかしどれもデータは完全に復元されませんでした。
壊れてるファイルばっかり、、、(T_T)

初めから分かってたけど、やっぱり無料には限界がありますね、、、

方法②お店に修理してもらう


お店に持っていって復元してもらうという手もあるようです。

でも、写真が大量に入っているからこれは絶対避けたかったのです。
いくら安全と謳ってても、、、です。笑

あと料金がべらぼうに高い。
相場もよくわからないし、まんまと騙されそうなので、却下です。

方法③有償ソフトのおためし版を使う


結構おためし版でも優秀なんだとか。
でも保存できなかったり、保存容量に制限があったりするから(当たり前。笑)、
有料ソフトのお試し版でデータが復元できるか確認してから、
その有料ソフトを購入しよう!!!と決めました。

今回検討したおためし版はこちら。

EaseUS

おすすめの無料データ復元ソフト

現在色々のデータ復元ソフトの中から、どの基準で選択すればいいでしょうか?一番薦められたデータ復元ソフトはどれでしょうか?それについて皆さんに紹介したいとおもいます。


UIも結構おしゃれだし、口コミも高かったので、
とりあえずおためし版で実施してみたところ、500GBまで復旧できました!

見た感じ、写真も音楽も復旧できているようだったので、
EaseUSにしました<(`・ω・´)

結果はいかに・・・?


結果としては、ほぼほぼ復旧できました!!!
どれがなくなったかわからないくらい普及できました(*´ω`*)

8,900円で4,000曲と約5年分の写真が復活したって考えると、
安いもんです(´;ω;`)!!!

なかには、復元できなかった写真や音源があったみたいだけど
覚えてないし、いいかーってなってます。(能天気)

とりあえず、復活してよかった。。。

まとめ


今回の出来事は、データが消えちゃう怖さとバックアップの大切さを知れる
とってもいい経験となりました、、、

この記事がみなさんのディスクのデータが消えちゃったときの参考になったら幸いです。

スポンサードリンク




コメント